アクセスカウンタ

森麻呂の不思議な山行記

プロフィール

ブログ名
森麻呂の不思議な山行記
ブログ紹介
 神奈川県S市の、とある山岳会に所属し、日々沢、岩、尾根、雪山等種々の山行に勤しんでいます。中々経験出来ない、魅力的な不思議な山行の数々を御紹介します。是非一度お立ち寄り頂き、今後の山行の参考にして頂ければ幸いです。
 ところで、森麻呂は現在仕事の都合により、四日市在住となっており、台高、大峰や鈴鹿等の山々や渓谷への興味が日々増大しつつあります。そこで沢登りを中心として、これらの山域に御一緒して頂ける方は何方か居ないでしょうか?是非ご一報下さい!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
タップリの残雪を享楽 両白山地・野伏ヶ岳 〜1日目〜
タップリの残雪を享楽 両白山地・野伏ヶ岳 〜1日目〜  この3連休は、土日で職域山岳会の何時もの山行で、三重県の高校生の春山大会の緊急時支援も兼ねて、両白山地・野伏ヶ岳に行って来ました。今年は、昨年とうって変わって、たっぷりと残雪が豊富。然も、多分数日前に降ったと思われる、純白の新雪を纏った山々の展望が大変素晴らしく、大感激でした。2日目の山頂で展望が拝めなかったのが残念でしたが・・。2日間、タップリの残雪を享楽出来ました。  やはり、ひと記事に纏めてしまうのは勿体無いので、2回に分けて掲載します。先ずは、和田山牧場跡までの1日目を御覧下さい。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 16:41
今年の鈴鹿は未だ春遠し 鈴鹿山脈・根の平峠
今年の鈴鹿は未だ春遠し 鈴鹿山脈・根の平峠  先週土曜日は、職域山岳会の有志山行として、朝明渓谷から周辺を登って来ました。当初の予定では、根の平峠からハト峰まで稜線を歩いて、朝明渓谷に下山する予定でしたが、朝明渓谷の秘密の場所が、例年以上に積雪豊富な状況の中では、色々手入れが必要な事が判明し、根の平峠までで引き返す事となりました。登山としては、相当に物足りなさがあり一寸残念。でも、今回は山行メインでは無いので、仕方が無いです。それでも登山道は、もう3月半ばとは思えないような、たっぷりと残雪。今年の鈴鹿は未だ春遠しですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 22:21
伊吹の山の神々の歓待かな? 伊吹山地・伊吹山
伊吹の山の神々の歓待かな? 伊吹山地・伊吹山  日曜日は、伊吹山地・伊吹山を登って来ました。四日市に来てから3年一寸ですが、早くも3回目(だったかな?)の冬の伊吹ですね(と言っても、そのうちの1回は、雪が殆ど無くて、シーズンオフの時期でしたが・・)。同行したまぁちゃんにとっては勿論初めての冬の伊吹。頂上直下の急斜面は流石に心配でしたが、無事下山出来て何よりでした。  それにしても、この日は素敵なハプニングが豊富!。二人共に大興奮の連続で、大変楽しませて貰いました。山頂から去るのが、大変名残惜しかったです。何だか、伊吹の山の神々に歓待された... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 21:44
カルスト台地に広がる雪原は如何? 鈴鹿山脈・霊仙山
カルスト台地に広がる雪原は如何? 鈴鹿山脈・霊仙山  更新遅れました。先週末日曜日は鈴鹿山脈・霊仙山を登って来ました。実はこの山行、2月の第一週に予定していたのですが、森麻呂のインフルエンザ発症で潰れてしまった山行です。て言うか、そもそもその日は雨で、どちみち駄目だったんですけどね。冬の霊仙山は、森麻呂にとって念願の山行。一度3月末に訪れた際には、雪が殆ど無くて、少々ガッカリした記憶があり、そのリベンジでもあります。実際に訪れてみると、期待していた一面銀世界では無く、一部地面が露出している状態ではありましたが、それでもカルスト台地に広がる雪原は十... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 23:29
炎のアイスクライミング会山行2日目 八ヶ岳・ジョウゴ沢
炎のアイスクライミング会山行2日目 八ヶ岳・ジョウゴ沢  大変お待たせしました!神奈川の会の2月会山行2日目です。全9名が赤岳尾根隊、阿弥陀岳北陵隊、ジョウゴ沢隊の3隊に分かれ、森麻呂はジョウゴ沢隊に参加させて頂きました。数々のバリエーションルート登攀している森麻呂ですが、雪稜好みの為、実はアイスクライミングは素人。多分5年以上振り位だと思います。なので1日目は散々でしたが、2日目のジョウゴ沢は落ち着いて来て、楽しんで登る事が出来ました。2日目は一寸慣れて来たかな?それと蒼空の空の下のジョウゴ沢の景観は素晴らしい!としか言いようの無い絶景でした・・。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 22:42
炎のアイスクライミング会山行1日目 八ヶ岳・南沢小滝
炎のアイスクライミング会山行1日目 八ヶ岳・南沢小滝  週末の2/18〜19は、神奈川の会の会山行として八ヶ岳南部に行って来ました。2日目の2/19には、赤岳一般道組、阿弥陀岳北陵組、ジョーゴ沢組の3隊に分かれ、森麻呂はジョーゴ沢隊としての参加です。その前の1日目は、行者小屋まで同一行動。但し、2/19のバリエーション組の2隊は、途中南沢小滝に立ち寄り、アイスクライミングを楽しみました。2日目のジョーゴ沢も含めて、アイスクライミング三昧という事ですね。森麻呂としても久々のアイスクライミング。本日は一先ずトライしてみましたという程度。自己評価としては... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:12
雪原切り開く快感!を堪能 鈴鹿山脈・入道ヶ岳
雪原切り開く快感!を堪能 鈴鹿山脈・入道ヶ岳  お待たせしました!まぁちゃん(Machaさん改め)からフサフサの雪が積もったばかりの今がチャンスとの事で、次の日も山行に行きたいとのリクエストがあり、日曜日にも山行を実施しています。行ったのは、土曜日に行った綿向山の予備として考えていた入道ヶ岳。山頂付近の雪が風で吹き飛ばされていて、山頂に広がる雪原が見れなかったのが一寸残念でしたが、その直前では存分に雪原散歩を満喫出来たので、良しとしましょう!風は強かったですが、山行中に天候が崩れる事も無かったのも幸いでした。それにしても、今年の鈴鹿は雪が豊... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 21:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

森麻呂の不思議な山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる